ラーメン食べたい

矢野顕子×上原ひろみ -ラーメンたべたい ライヴ・クリップ

https://www.youtube.com/watch?v=A4wbeSH8jDM&feature=youtube_gdata_player

気分はすでに青森への帰省ってことで、伊藤ゴローさんに続いて矢野顕子さん。実家から歩いて数分、とある大学のピアノ教室がありまして、そこに幼き日の矢野顕子さんが通われていたと。雪の日なんかも、この道を通ってピアノを弾きに来てたのかな~なんて、その大学を通りすがり想像したりして。脳内では矢野さんの曲が流れ始めて...
で、その通りを海のほうに15分ぐらい歩くと海水浴場を擁した公園があり、その公園入り口左手にに一軒のラーメン屋さんがあるんです。自分が小学生になった頃から食べにいっていたので50年は続いているのかな。このお店が美味いというか、なんというかもう、匂いが良い意味でやばくて、店に吸い込まれてしまう魔力的な香りでして。シンプルな昔ながらの中華そばといえばそうなんだけど、たぶんそれは、懐かしさも相まってるのかもしれないけれども。青森は煮干しや、焼き干しダシのラーメンが多いんですが、ここのお店のは濃厚煮干し系ではなく、郷愁を誘う系ですね。なぜかお土産に団子も販売しているので、食後のデザートに公園を散歩しながら、みたらし団子をいただくと。矢野さんも、青森に行くと食べてるというのをツイッターで知り、だよね、と。そりゃもう今まさにラーメン食べたいですよ。


f:id:jimijimmy:20160504095859j:plain