2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆御飯としじみ汁

今日は早朝2時間のバイト。ほとんど汗もかかないな。帰宅後、楽曲の仮ミックスとハードディスクの中のデータを整理。元相方に送ってもらったデータもかれこれ15年ぶんぐらい。かなりの量...。貴重な音源だ。再び使用する日が来るのかわからないが、全て保存…

枕調子~清少納言~紫敷布

, この枕と寝起きを共にしてどの位たったのだろうかな。まあ、よくある低反発枕だ。皆様、枕はどれ位の期間で買いかえるのだろう? 元々、軽く睡眠障害だなと自覚はあるんだが、どうもこの枕は私の眠りにフィットしていないような気がする。今更だが...。 …

2016 スプリンターズステークス 考察

ざっと、登録メンバーを見渡して思うのは、少し前でいえばハクサンムーンのような、明確に飛ばして逃げる馬が見当たらないということ。 そのわりには番手~好位で競馬したいタイプが多いなあと。どの馬が鼻にたつのか、枠順や陣営のコメント、馬場などから考…

神戸新聞杯 ~ 凱旋門賞

終わってみれば、またまたまた日曜日の東西重賞は1番人気の勝利。この流れはいったい、いつまで続くのか。来週も書くはめに?ちなみに土曜日は中山メインが1番人気の勝利、阪神メインは2着ではあったが連対は果たした。この反動で秋のG1で特大荒れ馬券が飛び…

JRA-VAN POG 結果 9/24

Q POG本日の結果は 阪神2R 芝1800m未勝利 リトルプリンス10着 阪神10R 芝1600m新馬 ミスエルテ1着 リトルプリンスは新馬の4着から10着と下がってしまった。200mの距離延長か、やや重めの馬場が影響したのかわからないが焦らず。左回りのほうがいいような気も…

コース変更

明日から中山、阪神競馬場ともにコース変更。阪神競馬場はBコースを使用。中山競馬場はCコースをを使用。というわけで、また馬場のバイアスを見極めなければならない。関西の雨具合はわからないが、今週の関東は水曜日以外、大なり小なりずっと雨だったわけ…

ソーキそばと海

今日は昼過ぎに、石垣島出身の知り合いとラーメンを食べてきた。彼は、去年の夏の暑い日に仕事で一緒になり、休憩中にどちらからともなく話しかけて、それから何回か同じ現場で顔をあわせ知り合いになったんだが。お互い、もうその仕事はしていないので、顔…

エンドレスサマー

とりあえず今夜は早々とベッドへ。電子音系とか音響系は久しく聴いていなかったが、 fenneszのエンドレスサマーを聴きながら眠る。

今週もまた1番人気?

土曜日こそ東西メインレースは1番人気の馬が2着ではあったが、しっかりと連対は確保した。そして日曜日の東西重賞は、またもや1番人気が勝利。この連チャンは今週も続くのか? おそらく今週の1番人気は、阪神の神戸新聞杯は、落鉄しながらもダービー2着のサ…

ローズS 回顧~本番へ メモ

今週も雲に覆われて、自宅警備の仕事が中心になりそうだ。季節の変わり目、夏の疲れから風邪をひいたりすることもなく過ごしてはいる。夏よりもよく眠れている。 ローズステークス~秋華賞 昨日の阪神競馬場の芝レースは終始、逃げ、先行の馬が馬券圏内に絡…

ローズステークス 考察

阪神競馬場は雨で重馬場。第5レースの新馬は1番人気のディープ産駒がとんだ。人気を裏切ったのは重馬場が理由かはわからない。なんせ若駒のデビュー戦。 11 勝ったのはハーツ産駒で芝1800mの走破タイムが1分50秒ぐらい。引き続き芝のレースを観察。 着差が毎…

お昼はカレーうどん

つかの間の晴れ間に、散歩兼副収入で稼いできた。で、カレーうどんを作っている。市販のカレールーにとろみと麺つゆを加え、にんにくと合わせてたまねぎのみじん切りをじっくり炒めた具を投入。最後に豆乳、ちゃつね、さらにカレー粉を少し。そしてここがポ…

今秋の楽しみ -その1-

なんといっても天皇賞 秋! 予定ではあるが、ざっとあげてこの豪華な顔ぶれ。最終的にはもっと熱いことになるんじゃないかな。ショウナンパンドラ、ドゥラメンテもいたら、とは思わずにいられないが...。上の2頭にマリアライト、キタサンブラック、マカヒキ…

今週も1番人気?

先週から始まった秋競馬。土日メインすべて1番人気の馬が人気に応えた。本番がそこではないので目イチの仕上げではなかっただろうが、それでも休み明けも、ものともしない走りをみせた。逆に、馬によっては本番で2走ボケの心配もなくはないが。 今のところ夏…

ズヴァッとお悩み解決 9月号

月いちで皆様のお悩みをズヴァーっ解決していくコーナーです。今回のお悩みは、相模原市にお住まいの男性、ペンネーム はっととりっくさん。83歳 会社員のかたからの相談ですね。 最近、感情の起伏が激しくオフィスでモノに八つ当たりしてしまいます。先日は…

雨だわな

ざあざあと雨が降っている。 日本列島をすっぽりと雨雲が覆っている。 書き出して雨が一瞬あがっているという罠。 今日はアイスではなく、久々のホットコーヒー。 とにかく今週の天気は雨模様だな。 週末のセントライト記念、1強ディーマジェスティを崩すな…

中山競馬場へ~Makahiki

昨日はパドック好きのユカさんと中山競馬場へ行ってきた。中山はかなり久しぶりだ。 昼過ぎに競馬場に到着して、ユカさんはとりあえずビール。アルコールに弱い私はアイスコーヒー... 一応、前もって予想はしていたが、競馬新聞をひろげながら、少頭数で軸も…

リトルプリンス新馬 4着

本日は次なる楽曲の打ち合わせで新宿。 POGの指名馬リトルプリンスの新馬デビューは、7番人気で4着。馬名から小柄な馬体なのかと思っていたが、500キロ以上のわりと大柄な馬で、やはり使いながらという印象かな。勝利は近いと思う。次走に期待。 今朝はあま…

リトルプリンス出走

[ ] 9/10土曜、阪神5R 新馬 芝1600mにPOGのリトルプリンスの出走決定。坂路の全体時計ではまずまずだっの動き。小牧騎手の手綱でデビュー。 生産の矢野牧場の場長が推した馬はよく走るらしい。 使いつつな気もするが、同じ山内厩舎のダンツプリウスもデビュ…

JRA-VAN POG 馬名決定 -その6-

またきました。VANのペーパーオーナーゲーム 10頭中7頭目はダートで堅実に走った母、アイアムルビーの牝馬。デロングスター。父はヴィクトワールピサで関西の藤原厩舎。素直な性格の子らしいです。ダート向きな感じはあるが、母も3歳時は芝でなかなかの走り…

インドカレーで週末の考察

今夜はユカさんとインドカレーを食べてきた。ユカさんはわりと背が高く、黒髪超ロング前髪ぱっつんの、自分がいうのもなんだが大人女子である。 北海道出身でおおらかというか、天然というか、不思議ちゃん系というか。笑 一見、モデル風なんだけどね。実家…

JRA-VAN POG 馬名決定 -その5-

10頭中6頭目の馬名が決まりました。 名前はモクレレ。ディープ×キンカメの牡馬。母はアパパネ。人気サイドはこの子まで。関東は国枝厩舎の所属。ザ・三冠馬配合だね。 秋競馬で続々とデビューしそうだな。 未決定があと4頭。こちらは指名人気が少ないんだが…

アデイインザライフ

オクラと納豆に刻んだネギときゅうりで、冷やしねばねばうどん食べて書いてます。 夏競馬が終わった。といっても、それは開催の話しであってまだまだ暑い。それでも、秋の大舞台に向けて前哨戦が始まる。 新潟記念を勝ったアデイインザライフはなかなか面白…

今日のころがし 9/4

昨日、133500円になったころがし資金。 今日はきれいにころがった。 札幌10Rワイド6-8 3000円×1.4倍→4200円 その1200円キープして 新潟10Rで12ハピネスの複勝 3000円×3.3倍→9900円で合計141600円に。

鶏ささみ肉とトマトサラダ

、 単行本200巻を記念の節目として、少年ジャンプからこち亀が連載終了、姿を消すようだ。ジャンプ自体は読まなくなって久しいが、少し寂しさはある。両さん、お疲れ様。 昨日はラーメン大盛りを食べて身体を緩めてしまったが、今日からまたリセット。トップ…

今日のころがし 9/2

久しぶりのころがし。ころがしというより、単複貯蓄か。 前回ハズレで131500円になった資金。本日は小倉最終レースで1番シゲルゴホウサイの複勝4000円。 結果は2着で4000円×1.5倍で6000円に。 合計133500円。 通常予想のほうは、札幌2歳Sと新潟11Rがハズレ。…

私の競馬予想法 -その1-

さて週末がやってきた。夏競馬もラスト2日。 今日のテーマは、あくまでも、私の場合。 の競馬予想の方法だが、まず、予想するレースがどんなレースなのか。ここから入る。G1などのレースであれば、例えば皐月賞のマカヒキの走りをみて、そこからある程度ダー…