22016 有馬記念 枠順確定

有馬記念の枠順が決まった。なんとまたもや、キタサンブラック的には縁起の良い1枠1番。いや~、持ってるね。笑 逃げるのか、マルターズの番手かわからないが、この馬の場合いずれにしても馬場の良いところを選んで走れる脚質だし、相性の良い枠を引いたからには買うしかない。
そしてすぐ隣の1枠2番にゴールドアクター。キタサンをマークするという意味では良い枠ではあると思う。当日の馬場状態がどうなるかわからないが、内から下がる展開になるのは避けたい。
3枠6番にサウンズオブアース。今や勢いNo.1の冠、サトノのサトノダイヤモンドは6枠11番と真ん中より少し外。ステイヤー型のポテンシャルを持つアルバートシュヴァルグランは外枠。大外には宝塚記念とグランプリ連覇でラストランを飾りたいマリアライト
構図的には逃げ、番手のマルターズ、キタサンをめぐって、内にそれをマークする立場の有力各馬。外にポテンシャルタイプの馬が固まったかなというところ。当日、とくに外差し有利なバイアスもなければ、スローならわりと人気サイドの決着かなとは思うが。3日間開催の3日目でもあるし、馬場は天候も含めて当日の判断ですね。