時限装置


しかしさ、例えば私のFenderギターアンプ
KORGのシンセも30年以上経っても現役だというのに、我が家の歴代の家電品を振り返ってみると、まるで時限装置でも内蔵してあるかのように数年で壊れたよな。そして誰もが新製品に買い換えるのがいつしか当たり前のシステムになってしまったが。そりゃ物が劣化するのは避けられないけどね。実際この記事を書いているこのスマホも半分壊れているが、機種変をしていないのは、そのシステムに対するささやかな抵抗。このささやかさは、もはや自分自身にとってしか意味はないんだけれども。
それを考えると、やはり老舗の名機は素晴らしいなと。リペアして使いたいし、新製品を買うにもまた信頼あるメーカーにするつもり。