番外編 2017 京都金杯 予想 ◎エアスピネル

明けましておめでとうございます!
競馬予想専用ブログとは別に1年間に数回、私的メモも兼ねて、気が向いた時のみ予想印を公開していますが2017年第1弾は東西金杯でスタートです。昨年、一昨年と大幅プラスではありましたが参考にするしないは皆様次第。ということで今年も宜しくお願いいたします。

まず、京都は開幕週初日でもあるので馬場状態がポイント。もう一つ、正月休み明けなので馬体重など馬の仕上がりを見極めるのが重要。基本的には年間を通してそうだけど馬体重大幅プラスの馬には注意。まあ競馬の基本的なことですが。傾向としては内枠好位が馬券になりやすいかな。外枠は苦戦していて、これはシンザン記念も同様の傾向。
ハンデ戦でもあるし、まあ難解なレースかと思う。

1/5(木)京都11R 京都金杯G3 芝1600m

予想印

◎ 6.エアスピネル
○ 5.フィエロ
▲ 1.ブラックスピネル
☆12.ミッキージョイ
△ 4.ブラックムーン
△14.アストラエンブレム
△15.マイネルハニー

阪神C勝馬シュウジを物差しに、一気の距離短縮が問題なければ、ということで押し出されたかたちの本命で◎エアスピネル。不利に泣いたがハイペースになっても対応出来るのは皐月賞で証明済み。頭でというよりも枠も脚質、騎手も良いし連軸ならば、ぐらいのニュアンスだが。
対抗○フィエロは間隔が詰まっているが、この厩舎は無理にレースを使ってくるイメージはないので、使ってくるからにはイケるという思惑と判断。ただハンデと、騎手が微妙かな。
今回は全体的に印を打ったどの馬もマイナス要素を抱えていて強く勝負できるレースではないが馬券は◎○▲中心の組み合わせから☆△へ。枠で一応3-8も少額だけ追加したが外はどうかな。