私の競馬予想法 -その1-

さて週末がやってきた。夏競馬もラスト2日。

今日のテーマは、あくまでも、私の場合。
の競馬予想の方法だが、まず、予想するレースがどんなレースなのか。ここから入る。G1などのレースであれば、例えば皐月賞マカヒキの走りをみて、そこからある程度ダービーの映像が見えてくる。とかあるだろうが、ここでは未勝利~G1クラスまで、一貫して、どのように予想しているかを書いていこうと思うが長~くなるので、暇な時に少しずつ。

今日はその1。
前述のとおり、どんなレースなのか?
まず、どこの競馬場、芝なのか、それは洋芝?ダートなのか。芝や砂の質は軽いのか重いのか?距離は?スタート位置~ゴール位置。坂の地点。それとも平坦なコース?コーナーはいくつなのか、4つ?それともUの字のワンターン?カーブは急なのか、揺るやかなのか?最後の直線の距離は?内回りや外回り。さらに、天気や造園課による馬場の手入れ、開催が進むことによる馬場の傷みなど。コースについてざっとあげて、これだけ予想のファクターがありら。これらを把握することが、枠の有利不利、レース展開、脚質、血統など、またさらなる予想ファクターに繋がっていくんだが、まずはこのコース形態などを調べることがすべてに繋がる第一かなと思う。本日はここまで。