卓球

リオ五輪が開幕したが、私はテレビも観ないし、そもそも家にテレビがない。笑
今は五輪にそんなに興味は無いんだけれど、卓球女子が少し気になる。とくに、おでこ全開が可愛い伊藤美誠選手が気になっていて応援したい。

自分自身スポーツといえば、小、中と卓球をやっていたのだけれど、青森は昔、河野満選手という世界チャンピオンも輩出していたし、卓球はわりと盛んだった。雪国だから、屋内で出来るスポーツは向いていたかもしれない。で、私の通っていた中学がなかなか卓球が強くて、団体は県大会とか常勝だった。個人としとは県大会3位が最高だった。市の大会では優勝したこともある。ちょっとした自慢 笑
1年上の先輩たちの世代も強かったが、他校に大会総なめの伊藤誠選手というものすごく強い選手がいた。勘の鋭いひとなら気付いたかもしれないが、どうやら伊藤美誠選手の父親であるらしい。
当時、NHK杯という県の大会があってベスト8で5位になったんだけど、その時敗れた相手が伊藤選手だった。ミラクルで1セット奪ったが、残念ながら1-2で負けた。
もしも勝っていたら準決勝からテレビで放送されていたんだよな。テレビを意識しすぎたか。笑
伊藤さん、現在はシチズンの監督をされているらしい。
だからどうしたってわけでもないですが、ちっこい伊藤美誠選手の卓球を見ていると、なんかじ~んときちゃうんですね。父とは卓球スタイルは似てない気もするけど、球に集中する表情とか面影は似てるかな。

というわけで、卓球女子はなんとなくテレビ観たいな~と。