-サイキック豆電球の灯-

音楽、純喫茶、散歩、映画、読書 etc

阿佐ヶ谷七夕祭り 2016

しかし、昼間は暑かったが夜は涼しくて助かった。昨日7月7日は七夕だったわけですが、私の第二の故郷、阿佐ヶ谷の七夕祭りは8月です。1ヶ月先ですね。
パールセンターの商店街に、なぜかハリボテがズラリと...。人々が集まってきては、ビール片手にハリボテを眺めながら出店の美味いものでも食べる。ユルい雰囲気で休日を過ごしたらそれではっぴいかな的なお祭りかな。
阿佐ヶ谷を離れて10年は経ちましたが、当時はパールセンターのそばに住んでいたので、その祭りの期間が近付いてくると、夜中、早朝と商店街の方々がハリボテを作成する姿を目にしていたのですが、皆さんハリボテ職人か?というぐらい器用で不思議に思っていました。


http://www.gotokyo.org/jp/kanko/suginami/event/asagaya_tanabata.html


ここ2、3年末は阿佐ヶ谷に行けてないが、今年の夏は行きたいなと。阿佐ヶ谷は他にも紹介したいことがたくさんありますが、例えば秋ならJAZZストリートとかね。ユルい雰囲気で素敵な街ですよ。これを読んだかたもぜひとも遊びにいってみてください。願いごとも、あとワンチャンスいけるかもしれないし。笑
そして最近よく思い出すのが、当時ちょくちょくいってたパチンコ屋の女性の常連さん。このかたはかなり可愛いくて、珍しくホールが空いていたある日、自分の隣に座っていろいろ話しかけてきてくれて。あの時、食事でも誘ってみればよかったなと。だからどうなったってわけでもないですが...。

でも、しかし、願ってみるかな。笑

そんなことを考えながら今年の七夕が静かに過ぎていくのもいいかなと。



f:id:jimijimmy:20160709153702j:plain