冨田 勲 -R.I.P-

日本が誇るシンセサイザーの第一人者。作曲家の冨田勲氏が84歳で亡くなられた。
30年ぐらい前、YMOがテクノで世界を席巻した頃、中学生だった私もシンセサイザーに興味を持ち、サウンドオールとか読みふけっていた。中学生だった私には、シンセサイザーはとても高価過ぎて手が出せなかったけれど、手に届く安価なものも発売され始めて、高校生になってようやく初めてのシンセサイザーを手にいれた。前述の雑誌で冨田氏を知り、作品を真似た音を作ったりして、当時はそれだけで目から鱗でした。苦笑

昨年の暮れ、竹橋で冨田氏の講演会が開かれた。たまたま私は、その会場の設営に携わり、当日も冨田氏の姿を拝見することができたのは奇跡的にラッキーだった。仕事中の為、講演自体は参加出来なかったが、ドアの外からだが、素晴らしい音響を聴くチャンスもあった。幸運に感謝。
自宅で転倒されたらしく、眼に眼帯をされてはいましたが、お元気そうではありました...ご冥福をお祈りいたします。

https://jp.residentadvisor.net/features/1659

80歳をこえて...熱いな


f:id:jimijimmy:20160510061801p:plain