-サイキック豆電球の灯-

音楽、純喫茶、散歩、映画、読書 etc

マイネルハニー 次走

桜花賞も終わって、さあ皐月賞の考察をと登録馬をチェックすると、スプリングステークス2着のマイネルハニーの名前が見当たらない。

スプリングステークスで2着になった時点で、皐月賞への登録はなかったようでしたが、皐月賞トライアルで優先出走権を得たことで、追加登録するもんだと思っていたのですが。

というわけで調べたところ、次走はダービートライアルの青葉賞を予定しているとのこと。理由は6戦使われてきていることと、相手関係を考慮してとのこと。
まあ、自分がマイネルハニーのオーナーなわけではないので、何も言えませんけどね。
皐月賞かダービー出られるならば、どちらを選びますか?と言われたら、競馬関係者ならふつうはダービーと答えるのは理解できますが...。

現在、マイネルハニーは500万下勝ちとGⅡスプリングステークス2着。ダービー出走確定ではない。
中山巧者のマツリダゴッホ×ナリタブライアンという血統。自らレースを作れる逃げ先行脚質。
マイネルハニーにとってここはチャンスと思っているので、皐月賞パスは釈然としない。
皐月賞の舞台で人気馬が牽制しあっている前で、柴田大知騎手とマイネルハニーが粘りきるシーンが見たかったな~。あくまでも個人的願望ですけど。

ぶり返すわけじゃないけど、とくに、今回の桜花賞でメジャーエンブレムが強引にでも位置を取りにいかなかったモヤモヤがあるからかな。

とか思いながら、皐月賞の登録馬を眺める夜。