桜花賞 2016 枠順確定 考察

桜花賞の枠順が確定しましたね。

人気どころでは、

3枠5番 メジャーエンブレム
6枠12番 シンハライト
7枠13番 ジュエラー

逃げ先行タイプが内、差しが中~外目にかたまった印象かな。
今回は、とくにメジャーエンブレムに肩入れしているうえで、少しだけ気になったのが二点ほど。ひとつはメジャーの隣3枠6番に同型のビービーバーレルが並んだこと。被せられてスローに落とされるレース展開を作られたら嫌だな。
ふたつめは、その先行集団を見ながら差しにまわるシンハライト、ジュエラーなども、位置的にかたまったので、併せ馬のかたちで叩きあいながらこられると、メジャーが抜け出した後の怖さになるかなと。メジャーは併せるタイプの馬ではないからね。ビービーの番手にまわるよりは、後ろに脚を使わせたうえにブッちぎってほしいね~。
調教は各馬とも良い出来。週中に一雨降ったのは、極端過ぎる高速馬場にはならないだろうから、ちょうどいい感じだと思うけど、あとは阪神牝馬ステークスの結果も参考にしつつですね。
レース感覚は詰まっていたが、ヒモ穴に狙っていたカイザーバルが抽選をくぐり抜けることができなかったのは残念でしたが。
あとは、各馬レースまで無事に過ごして欲しい。
楽しみだ。